Blender 2.9 面のループ選択

今回は面のループ選択について書き留めていきます。
エッジループは簡単にできますが、面のループ選択では方法が若干異なります。
好きな方向のループを選択するためにはちょっとしたやり方が必要です。

まずEditモードで面選択状態にし、カーソルを面のエッジに合わせます。
そこでAltと左クリックです。

そうするとクリックしたエッジ方向の面がループ選択されます。

別の方向にも

今度は先ほどとは違うエッジにカーソルを合わせて、Altと左クリックです。

すると今回は横の面がループ選択されましたね。

終わり

地味にこの面ループ選択を知っておかないとモデリングがスムーズじゃなくなることがあります。

では今回はこれで終わります。

投稿者: 礒信一

3DCGクリエイター

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