Clo3d アバターの各種サイズ変更

礒です。今回は衣服のシミュレーション時に重要なアバターの身長やウェストのサイズを変更する方法を書いていきます。

アバターの設定場所

ウィンドウの一番上にあるメニューバーから[Avatar]を選択します。

展開されたメニュー内から[Avatar Editor]を選択します。

アバターエディター

ここではアバターの各種サイズを変更することができます。
デフォルトですと女性であってもなかなかの高身長(175㎝程度)なので、日本人向けに衣服制作を考えるのであれば、身長を変える必要がでてきますね。

身長は[Total Body]項目にある[Total Height]の数値を変更することで変えられます。

変えたい箇所がわかりづらい場合は、アバター上に描かれている点線をクリックして選択することで設定ウィンドウの項目がハイライトされて表示されるのでわかりやすくなります。

[Details]項目はデフォルトでBasicになっていますが、Adbancedに変更するとより詳細にサイズ調整できます。

試しに165㎝のぽっちゃりを作ってみました。
基本的にはTotal Heightで身長を変えて、必要に応じてガリガリかムチムチにサイズ調整するのがよいでしょう。

終わり

今回はこれで終わります。

投稿者: 礒信一

3DCGクリエイター

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。