Clo3d 線分の分割と垂直線の描画

礒です。今回はパターンの線分を分割し、分割点から垂直線を引く工程を書いていきたいと思います。

分割

2D Pattern Windowのツールバーから[Edit Pattern]を選択します。

②分割したい、分割点をおきたい線を右クリックします。
③展開されるメニューから[Split]を選択します。

Split Lineという名前のウィンドウが表示されます。
ぱっと見でわかりやすく、黄色と青色でそれぞれの線分がハイライトされています。
OKを押せば分割されます。

これで線文上に分割点ができました。
しかしこれだけでは点を打っただけですので、これを活用する方法を一例見ていきましょう。

垂直線を描く

④分割点を右クリックします。
⑤[Add Perpendicular Internal Line]>[Y – Axis]を選択します。

Y軸に対して垂直な線を描くことになります。
(Perpendicularは垂直という意味)

Add Perpendicular Internal Lineというウィンドウが表示されます。
ここで角度や長さを調整することができます。
ExtendがONの場合は線の端が次の線まで延長されます。
Bothの場合は右側だけでなく左側にも線が描かれます。

これで垂直線が描画されました。
今回はY軸に対しての垂直線でしたが、X軸を選んだ場合は縦方向に垂直な線を描くことができます。
さらに解説の中でも軽く触れましたが、角度を調整することもできるので、必ずしも垂直でなくても構いません。

終わり

では今回はこれで終わります。

投稿者: 礒信一

3DCGクリエイター

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。