【3ds Max 2021】Dot Loopの使い方

Rebuild Factoryzの礒です。
今回は一個飛ばしでループ選択をしたいという希少な方向けにDot Loop機能について書き留めておこうと思います。


まずは一つ目の面から選択

今回はプリミティブの球体を作成し、編集可能ポリゴンに変換してから、面を一か所だけ選択した状態で始めていきましょう。

Ctrlキーを押しながら隣の面を選択します。
ここで選択した面がドットループの開始地点になります。

Dot Loop

Dot LoopはリボンのModify Selection内にあります。
これをクリックしましょう。

すると一個飛ばしで面を選択することができます。

試しにExtrudeを行うと奇抜な形状になりました^-^

使いどころは不明ですが、何かの役に立てるかもしれません。

といったところで今回は以上です。

投稿者: 礒信一

3DCGクリエイター

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。