【Unity】透明マテリアルの影が汚い件、解決策

Rebuild Factoryzの礒です。
今回はUnityで窓ガラスやふろ場のドアを半透明などの処理を施した物の「影」が汚いという問題を解決していきたいと思います。


問題点

透過処理を施したオブジェクトに光を通すと、メッシュ模様の影ができてしまいます。
なぜこうなってるかはよくわかりません!
ただいじくっていたら直ったので、その方法を書いていきたいと思います。

解決策

まずガラスのシェーダーが「Standard」なのが問題です。

シェーダーを「Transparent (Unlit/Transparent)」に変更します。

シェーダーを変更するだけでメッシュ模様の影はなくなりました。

以上

これにて透明物体の影が汚い問題の解決でした。

投稿者: 礒信一

3DCGクリエイター

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