【Substance Designer】浴室のフロアタイル作成チュートリアル

Rebuild Factoryzの礒です。
今回は浴室のフロアタイルのテクスチャを作成していきます。


動画

プチ解説

全体のノードはだいぶシンプルにできたと思います。

ベースカラーとハイト

ベースカラーとハイトマップは、Polygon2で四角錐を作成して、スケール調整、Blurでエッジをなじませて、Levelsで調整。
その後はTile Generatorでタイルを作成、最後にGradient Mapで色を付けます。

Tile GeneratorからHeight Mapのほうにつなげてます。

ノーマルとアンビエントオクルージョン

基本となるPolygonの形状は変わりません。

BlendでPerlin NoiseとMultiplyモードでノイズを乗っけてます。
それからTile Generatorにつなげます。
これをNormalノードにつないでNormal Outputにつなぎノーマルは完成。

次にアンビエントオクルージョンですが、Levelsノードで白と黒を反転させてAmbient Occlusion Outputにつないでます。

以上

さらに詳細な解説は動画でボイスロイドたちに任せておりますので、ぜひご視聴ください。

投稿者: 礒信一

3DCGクリエイター

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